コラムColumn

WeChat(微信・ウィーチャット)日本代理店の利用メリットと選び方

世界で爆発的人気を誇るWeChat(微信・ウィーチャット)。企業利用もさかんに行われています。しかし日本企業が代理店を介さずに、WeChat(微信・ウィーチャット)で広告配信したり、ユーザーへと情報配信したりするためには公式アカウントの取得が必要になり、中国法人であることや中国在住の証明が求められます。
今回はWeChat(微信・ウィーチャット)の公式アカウントを取得するなどの際に、代理店を利用するメリットと選び方をご紹介します。

1.WeChat(微信・ウィーチャット)日本代理店とは?

中国向けビジネスを行っている企業は国内外どちらもWeChat(微信・ウィーチャット)を大いに活用しています。ただの情報発信だけでなく、ユーザーの囲い込みやユーザーとの密接なコミュニケーションなどを積極的に実施している企業も多くあります。

今や中国を舞台に据える場合に、WeChat(微信・ウィーチャット)の活用は欠かせません。しかしWeChat(微信・ウィーチャット)を十二分に活用するためには、企業が公式アカウントを作成することが大前提となります。

しかしそのWeChat(微信・ウィーチャット)のアカウントを申請して取得するためには、いくつか条件があります。例えば、中国現地法人や、中国在住証明書、中国国内の電話番号が必要であったり。日本企業が自らその条件を満たそうとするにはハードルが高い側面もあります。そこで公式アカウント申請パートナーとも呼ばれる、いわゆる代理店が役に立ちます。

この代理店を通すことで、自社だけでは不可能なことが可能になったり登録申請をサポートしてくれたりするため、申請の際には内容の確認もしてもらえるでしょう。

すでに日本企業の多くは代理店を介してWeChat(微信・ウィーチャット)を導入し、マーケティングプラットフォームとして活用しています。

2.WeChat(微信・ウィーチャット)の日本代理店利用メリット

日本企業はWeChat(微信・ウィーチャット)の公式アカウント取得などの際に、日本の代理店を利用しているケースが多いです。代理店利用にはどんなメリットがあるのでしょうか。

2-1.申請代行・サポートを受けられる

まず一番のメリットは、公式アカウントの取得申請を代行してくれるという点です。また、中国語がわからなくても申請情報の記載の仕方など、不明な事柄についてすべてサポートしてくれます。公式アカウントを取得するまでの一連の流れをサポートしてくれるため、安心して取得ができる上に不明点もその都度聞くことが可能です。

2-2.初期設定・運営代行を行ってくれる場合もある

代理店によっては公式アカウント取得後も、アカウントの初期設定や運営を代行してくれる場合もあります。また「こういう場合はどうすればいいのか」「このようなことをしたいのだけれど、どうすればいいのか」などの疑問や質問、要望は必ず出てくるものです。それを代理店担当者に伝えればすぐに返事がもらえるでしょう。

2-3.アクセス分析などを通じてマーケティングをサポートしてくれる場合もある

代理店はWeChat(微信・ウィーチャット)を日本企業がマーケティングプラットフォームとして活用するのを助けてくれることが多いです。例えば公式アカウントに訪れたユーザーやフォロワーのことについて、アクセス解析を通して分析するといったことも行ってくれる場合もあります。

これらをまとめると何より、中国語や申請における専門的な情報、中国の商習慣などを熟知している代理店に任せることで、よりスムーズかつ安心してWeChat(微信・ウィーチャット)を活用することができることがメリットといえます。

3.WeChat(微信・ウィーチャット)代理店を選ぶポイント

WeChat(微信・ウィーチャット)の代理店を利用したい場合、数ある中から選ぶポイントをご紹介します。

3-1.アカウント開設~WeChat(微信・ウィーチャット)導入、運用まで一括サポートしてくれる

公式アカウント申請サポートのみを行っている代理店よりも、運用までの流れを一括でサポートしてくれる代理店をおすすめします。自社のWeChat(微信・ウィーチャット)活用目的をしっかりと考えてくれ、トータルでサポートしてくれる代理店であればより中国におけるビジネスの助けになるでしょう。

3-2.トレンドのSNSに詳しい

WeChat(微信・ウィーチャット)のみならず、Weibo(微博・ウェイボー)など中国で今特に人気を集めているトレンドのSNSに詳しい代理店であればより信頼ができます。中国マーケティングのヒントを得られるかもしれません。

3-3.WeChat Pay導入支援も対応している

WeChat(微信・ウィーチャット)の決済サービス、WeChat Payの導入支援も行っている代理店もあります。中国モバイル決済市場が非常に伸びていくと予想されている今、WeChat(微信・ウィーチャット)を導入するならWeChat Payも導入しておきたいところです。いざWeChat Payを導入したいといった際にも、対応している代理店であれば楽に導入ができます。

4.まとめ

WeChat(微信・ウィーチャット)のアカウント申請をはじめとした各種代行、サポートを行っている代理店は中国ビジネスには非常に助けになる存在です。その選択の際には、目先のことだけでなく、将来のことも見据えて多様なサポートを行ってくれる代理店を選んでおくのをおすすめします。