WeChat/Weixinとは About WeChat/Weixin

中国で人気NO.1のチャットアプリ

中国版LINE LINEは2014年7月から アクセス制限

2011年1月に中国でサービスを開始したWeChat/Weixin(微信)は、中国テンセント社が運営するチャットアプリです。中国ではスマートフォンユーザーは誰もが使用していると言っても過言ではない程、現在の中国人の生活に欠かせないコミュニケーションツールとなっている。2011年4月、海外向けに“WeChat”として展開し、テンセントが以前より提供していたインスタントメッセンジャーテンセントQQの発展型として、メッセンジャー機能とソーシャル・ネットワーキング・サービス機能の融合が特徴と評されいる。
現在20以上の言語版があり、200の国と地域をカバーしている。
70を超える国と地域でナンバーワンのソーシャルアプリである。

WeChat/Weixinの特徴
  • 月間アクティブユーザー数
    8億以上

  • 20以上の
    言語版

  • 訪日中国人
    ほぼ全員利用

  • 低コストで
    参入

利用ユーザー数

2016年9月時点で月間アクティブユーザー数が8億4600万ユーザーに達しています。

月間アクティブユーザー数推移(MAU)

WeiboとWeChat/Weixinの違い

Weibo 企業活用イメージ 不特定多数にチラシを撒く WeChat/Weixin 企業活用イメージ 特定ユーザーを会員化する
社交的交流140文字以内の情報を
不特定多数のユーザーに対して情報発信が可能。
閉鎖的交流基本フォロワーまたは特定のユーザーに
対して情報を発信する。
多数対多数発信した情報のコメントを公開し、
同時に多数のユーザー同士で交流が可能。
1対1、1対多数WeChat/Weixinは電話番号と連動しているため、
IDの重要性が高く、
不特定多数のユーザーと交流することができない。
非対等情報の大量発信を目的としているため、
頻度多く情報発信することが可能。
対等双方の同意を得た上で情報発信するため、
情報が届く確立が高い。
Weiboで情報収集、WeChat/Weixinで親しい友達とシェア[ユーザーがよく使う機能][ユーザーがよく使う機能] [ユーザーがよく使う機能][ユーザーがよく使う機能]

Source:CNNIC