WeChat/Weixinを活用したマーケティング事例

9億4千万人がつかう中国最大のチャットアプリで
効率的・効果的なインバウンドマーケティングを

WeChat/Weixinは、9億4千万人が利用する中国人気No.1のチャットアプリです。
そのポテンシャルに期待し、企業アカウントを開設している企業様も多い中、特にマーケティング上うまく活用できていない、というお悩みも多くいただきます。
ここでは、WeChat/Weixinをうまく活用し、売上に繋げた企業様の事例をご紹介します。

業界
アパレル
従業員数
152名 アルバイト850名

店舗集客・訪日旅行者の利便性向上・越境ECでの売り上げ向上

Wechat公式広告を行い、自社アカウントへ15,000人近くのフォロワーが集まり、新作情報やクーポンなどを配信しており、大幅に来店数が伸びました。
またWechatPayも主要店舗に導入し、決済と同時にアカウントのフォロワーとして登録されるため、フォロワーも増え、再来店へ繋がる情報なども提供しています。
帰国後にも商品が購入出来るように、Wechatアカウント内に専用Shopも開設しました。
おかげさまで、フォロワーからの注文も多く、大変満足する結果となっています。

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業界
行政・自治体

知名度向上・来訪率向上

中国の大型連休前に、Wechat公式広告を活用し、中国人旅行者に向け、観光地の情報やグルメ情報などの配信を行い、大変多くのお客様に配信が出来ました。
Wechat公式広告はターゲッティング能力が非常に優れており、無駄な配信が無い為、今までの広告媒体に比べ、有効顧客のみに絞ることが出来、非常に効果的でした。
今後も継続して、配信を行っていこうと思います。

利用サービス

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業界
外食産業
従業員数
50名 アルバイト550名

店舗集客・訪日旅行者の利便性向上

今まで競合他社のブランド力が非常に強く、インバウンドに関して苦戦をしておりました。
そこで中国人旅行者が最も利用しているWechatでプロモーション出来ることを知り、早速広告配信を行いました。
現在、多くの方々がアカウントをフォローしていただき、昨年に比べ、約500%増加し大変驚いております。
WechatPayも同時に導入し、お客様の利便性も向上出来ました。

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業界
食品メーカー
従業員数
320名

ブランディング・越境ECでの売り上げ向上

Wechat公式アカウント内に、商品の様々な食べ方や使い方などを紹介しているページを作りました。 そして自社の商品のパッケージにWechat公式アカウントのQRコードを入れることによって、商品を買ってくれた人がそこからアカウントに入ってきてくれるので、 中国に馴染みのない食品でも美味しく食べて頂けています。また、チャット機能でお客様センターとして、購入後のアフターフォローも出来ています。
さらにShopCNも活用しているので、中国に帰国したあとも自社商品を大変多く購入して頂いています。

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業界
家電量販店
従業員数
4,400名

店舗集客・訪日旅行者の利便性向上・越境ECでの売り上げ向上

以前は様々な紙媒体やWebプロモーションを行っておりました。
爆買いが終息し、自分用の商品を購入するお客様が増えており、何回も日本を訪れるお客様に向けて何か良い方法が無いかと模索している中、Wechat公式広告を知り、出稿しました。
他の媒体と違い、ターゲットユーザーをかなり細かく絞り込むことが出来、FIT(個人旅行者)の来店数が急激に増加しました。
競合他社も多い中、早い段階でブランディングを行い、リピーターの確保を行う事で、今後、売り上げをさらに拡大していきたいと思います。

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業界
コスメ
従業員数
10名

越境ECでの売り上げ向上

以前、中国向けに大手越境ECモールへ出店しましたが、なかなか販売に繋がらず苦戦をしておりました。
中国での購買パターンとして、多くの企業がWechatを活用し、販売サイトへ誘導していると知り、Wechat公式広告出稿と、 公式アカウント内Shopページを開設し、美容に興味を持っているユーザーに絞り込み、プロモーションを行いました。
大手越境ECモールは莫大なコストがかかるうえ、競合も非常に多くなかなか実売に繋がりませんでしたが、Wechat内でのShopページはフォロワーのみ購入が出来るため、効率よく販売に繋げることが出来ました。

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