公式アカウントとは About Officaial Account

公式アカウントとは

WeChat/Weixin公式アカウントは、顧客ロイヤリティの向上やVIP顧客の囲い込みなど、主にCRMを目的として、300万社を超える中国企業に利用されています。一般ユーザーへ友達のようにチャット(通知)を送れるほか、最大11億人超のユーザーへターゲティング広告を配信したり、決済機能を利用して商取引をおこなうこともできます。

公式アカウントの種類

サービスアカウント

一般企業のプロモーション活動やマーケティング活動に適したアカウントです。
個人ユーザーとは友達関係のような形で繋がることができるため、フォロワーに対して高い確率で情報を届けることが可能となります。

購読アカウント

メディアや個人向けに用意されているアカウントです。
毎日記事を配信することが可能な一方、通常のチャット画面に投稿は表示されません。
ニュースサイトのようなコンテンツ配信をおこなう場合に有効な場となります。

企業アカウント

企業内のクローズ環境で使うためのアカウントです。
中国国内はメールの利用率が低く、多くのコミュニケーションにチャットを用います。
情報漏えいリスクを減らすため、企業内専用チャットを導入する企業が増えています。

サービスアカウントと購読アカウントの違い

機能 サービスアカウント 購読アカウント
投稿は通常のチャットと同様に表示される ×
投稿はチャットの購読フォルダ内に表示される ×
PUSH通知可能数 毎月4回 毎日1回
フォロワーとのメッセージのやり取り
メニューボタンから外部サイトへのリンク
アプリアイコン通知の表示 ×

サービスアカウントの主な機能

メッセージのプッシュ通知(テキスト・画像・音声・動画など)
自動返信(フォロー返信・キーワード返信・メニュー返信)
メニュー設置(外部リンク・内部投稿リンク・メニュー返信)
分析機能(外部リンク・内部投稿リンク・メニュー返信)
カスタマーセンター機能(個人アカウントへ問い合わせを誘導)
クーポン機能(金券・割引券など)
WeChat/Weixin Wi-Fi機能(提供するFreeWi-Fiへ自動接続)
ショップ機能

サービスアカウント管理画面(一部)