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2017/07/13

リリース「日本初!中国最大級の SNS「WeChat/微信」と連携した中国向け越境 EC 構築システムを提供開始」

WeChat/微信公式アカウント広告と併せて、中国越境 EC への参入を低コストで実現! 「WeChat Pay」を利用した決済で、日本円での取引が可能!

 

JC Connect 株式会社(本社 東京都新宿区、代表取締役 城ヶ原 渉、以下 JCC)は、中国インターネットサービス大手、テンセント(騰訊控股有限公司)が提供するインスタントメッセンジャーアプリ 「WeChat(ウィーチャット)/微信」の API を活用した越境 EC システム『ShopCN(ショップシーエ ヌ)』のサービス提供を 7 月 18 日(火)から開始いたします。

公式 HP:http://jc-connect.co.jp/

中国人旅行客の“爆買い”で注目となったインバウンド需要。これを受け、一つのマーケットとして成長 しているのが「越境 EC」です。

しかし、多くの日本企業が中国マーケットへのビジネス展開を狙うなか、 中国大手ショッピングモールの審査の厳しさ、保証金と年間利用料が高額であるという弊害により、導入 を見送って参りました。

この度、JCC がスタートする『ShopCN(ショップシーエヌ)』は、月間 9 億 3,800 万ユーザー(2017 年 3 月時点)が利用する「WeChat/微信」の公式アカウント上に API で連携、自社越境 EC サイトを構築できる日本初のサービスです。

これにより、中国人消費者向けに商品を販売したい日本企業は、低コス トで EC サイトを運営することが可能となり、「WeChat/微信」の機能の一つであるオンライン決済サー ビス「WeChat Pay」での支払いにより、中国人消費者がスムーズに買い物できるほか、日本企業は円建 てでの決済ができ、中国での銀行口座を開設する必要もございません。

また、システム開発および保守をパートナー会社(マーチャント・サポート株式会社)が、販売および サポートに至っては JCC が連携して運営することで、サービスのスピードアップ、自由なカスタマイズ、 ライセンス費用などのコスト面においても抑えることが可能です。

テンセント広告オフィシャルパートナーである FJ Solutions 株式会社の子会社である JCC は、昨年 4 月より「WeChat/微信」の企業用公式アカウントを活用した広告サービスや情報発信代行サービスを提供して参りました。

この度、越境 EC システムの提供と広告サービスとを合わせた販促支援サービスを強化することで、中 国市場でのブランディング、マーケティング、インバウンド・アウトバウンドにおける集客を狙う日本企業をより一層支援して参ります。

■『ShopCN』でできること

  • 自社商品を「WeChat/微信」自社公式アカウント内で販売が可能
  • 決済は「WeChat Pay」で円 建てでの決済が可能
  • 受注データは CSV データにて抽出し、自社での販売管理が可能
  • JCC が提供するテンセント公式広告から、より多くのユーザーを自社公式アカウント及び 「ShopCN」の商品販売ページに流入することが可能

 

■「WeChat/微信」と広告サービスが連動するメリット

  1. ブランド、商品の認知度アップ
  2. コアユーザー(リピーター)の確保
  3. タイムリーな情報をダイレクトにユーザーへ
  4. インバウンド・アウトバウンドでの店舗集客アップ
  5. 自社 EC・越境 EC などへの誘導(ホームページとしても活用可能)
  6. 「WeChat Pay」での決済が可能

 

■まとめ

  • 「WeChat/微信」と API で連携した日本初の越境 EC 構築システム
  •  テンセントオフォシャルパートナーである JCC の広告サービス「WeChat/微信」の利用が可能
  •  「WeChat Pay」が利用できるため、日本企業は円建て決済が可能
  •  公式アカウントに構築できる自社越境 EC のため、低価格で導入可能
 

 ■「WeChat(ウィーチャット)/微信」とは

2011 年 1 月にサービスを開始した「WeChat(ウィーチャット)/微信」は、 中国インターネットサービス大手テンセントが運営するアプリで、月間アクテ ィブユーザー数 9 億 3,800 万(2017 年 3 月時点)に達しています。 メッセンジャー機能と SNS 機能の融合が特徴、友達同士のテキストチャッ トや音声チャットとして利用される他、友達に情報をシェアする「モーメンツ」 機能では1日平均 30 億回もの投稿が行われており、情報共有の場としても活 発な活動が繰り広げられています。その他にも「WeChat Pay*」などを活用し て、近年日本国内でインバウンドプロモーションの重要メディアとして注目を 集めているサービスです。

 

*「WeChat Pay」・・・中国で人気の電子決済サービスで、ユーザーが個人の銀行口座を「WeChat/微信」 のアカウントに登録するだけで、簡単に利用できる新しい電子決済サービス。オンライン上の決済サービ スだけでなく、オフラインでのショッピングにも利用可能。中国ではスマートフォンと「WeChat/微信」 の普及により、モバイル端末を活用した電子決済が急速に浸透中で、98%の中国人が 3 ヵ月以内に電子 決済サービスを利用したことがあると答えており、巨大マーケットを形成しています。

 

 

■JC Connect 株式会社について

社名:JC Connect 株式会社(ジェーシーコネクト)
代表取締役社長:城ヶ原 渉
住所:〒160-0015 東京都新宿区大京町22-1グランファースト新宿御苑5F
設立:2016 年 6 月 17 日
資本金:1 億 2,000 万円(準備金含む)
主要株主:FJ Solutions 株式会社、株式会社ビジョン〔9416〕
事業内容:WeChat/微信プロモーション事業、WeChat Pay 導入支援事業、越境 EC 支援事業

 

■FJ Solutions 株式会社について

中国版 Twitter「微博(ウェイボー)」の公式アカウントを活用した広告サービスを提供 大手ナショナルブランドを中心に 800 社以上の導入実績を持つ 2016 年 4 月にテンセント社と提携し、日本国内におけるテンセントソーシャルアドサービスを提供開始
同年 6 月に同サービス販売子会社 JC Connect 株式会社を設立

社名:FJ Solutions 株式会社(エフジェイソリューションズ)
代表取締役社長:井上 勉
住所:〒160-0015 東京都新宿区大京町22-1グランファースト新宿御苑5F
設立:2012 年 5 月 11 日
資本金:17,050 千円(準備金含む)
事業内容:微博(ウェイボー)プロモーション事業、インバウンド支援サービス事業

 

■マーチャント・サポート株式会社について

設立以来、クレジットカード会社のアクワイアリングエージェントとして、加盟店獲得と決済代行に従事 2016 年 6 月よりテンセント社の提供する「WeChat Pay」日本公式パートナーとして活動を開始

2017 年 6 月に銀聯控股有限公司の傘下に入り、今後サービスを拡充予定

社名:マーチャント・サポート株式会社
代表取締役社長:東山 正彦
住所:〒160-0023 新宿区西新宿六丁目 12 番 1 号 パークウエスト 12F
設立:2005 年 4 月
資本金:6,800 万円
主要株主:銀聯商務国際控股有限公司(China UMS International Holdings Limited)
事業内容:加盟店募集代行業務、早期決済支払代行業務、決済システムの保守・運用業務