お役立ち情報

飲食店の店舗集客はまずはデリバリーから?

コロナ禍の中、多くの飲食店はテイクアウトやデリバリーを新たに始めています。出前館などのデリバリーサービスは飲食店にとっては新規客の獲得売上の改善には有効なサービスです。特にデリバリーは代行サービス利用もできることから、有効かつ手間のかからない手段といえます。
そこで今回は、飲食店の店舗集客方法とともに、デリバリーのメリットや集客方法をご紹介します。

ニューノーマルな飲食店の店舗集客方法

コロナ禍により、対面販売や対面接客の自粛を余儀なくされた多くの企業の中でも、飲食店は特に大きな影響を受けています。そのような中、飲食店が店舗集客をするには、既存顧客へのポイント還元以外に、どのような手段があるのでしょうか。例えば、次の方法があります。

1-1.感染対策徹底と告知

店内における3密(密閉、密集、密接)の回避、手洗いなどの衛生管理の実施、店内の混雑緩和やソーシャルディスタンスの確保、飛沫防止の間仕切りのアクリル板の設置、無人レジや自動精算機の導入など感染防止策の徹底を行う店舗は多くあります。そうした徹底をした上で、お客様に安心して来店いただくために感染防止策を徹底して行っていることを公式サイトやSNSなどで伝えることも一つの集客方法といえます。

1-2.テイクアウトの実施

テイクアウト販売を始めることで、店内飲食に不安を感じるお客様にも満足していただくことができます。できるだけ店内で飲食できるメニューをテイクアウトできるようにするほか、テイクアウト限定メニューを作るといったことも良いでしょう。

1-3.デリバリーの実施

デリバリーを始めることは、店舗への集客に直結するわけではありませんが、既存顧客のみならず、新規顧客にもアプローチできるため、結果的に集客が見込めます。

【関連コラム】
>新たに始める飲食店のネット予約。その注意点とは?

飲食店がデリバリーで集客するメリット

飲食店において、集客のためにデリバリーを実施することは、さまざまなメリットがあります。そのメリットを見ていきましょう。

2-1.感染を予防できる

お店で感染予防策を徹底していても、店内での飲食はもとよりテイクアウトすら敬遠するお客様もいます。そうしたお客様に対してデリバリーは、安心感を持って利用してもらうことができるでしょう。

2-2.リモートワーカーに利用してもらえる

デリバリーは、在宅勤務者などリモートワーカーによく利用されているといわれています。そのような中、デリバリーを始めれば、リモートワーカーの集客が見込めますし、これまで接点がなかった新規顧客を獲得することもできます。

【関連コラム】
>新たに始める飲食店のネット予約。その注意点とは?

デリバリーの集客方法

では、飲食店がデリバリーサービスを始めた際、どのような集客方法が考えられるでしょうか?店舗集客とは異なり、デリバリーはデリバリーならではの集客方法を実施していく必要があります。

3-1.SNSでPRする

デリバリーは、ネットで注文することが主流のため、SNSなどのネット施策と親和性が高くなります。例えば店舗のTwitter公式アカウントで「デリバリーをはじめました!」と告知すれば、多くのユーザーの関心を集め、そのまま注文を促すことができます。

3-2.店内での卓上POPやポスターの掲示

店内にも、来店客向けにデリバリーもできることを広く案内しましょう。卓上POPを置いたり、ポスターを掲示したりすることで「デリバリーもやっているんだ」と来店したお客様に認知してもらうことが可能です。

3-3.チラシ配布やポスティング

配達エリアの住民の方々に対して、駅前のチラシ配布やポスティングを行うことも有効です。ネット広告などよりも、地域限定のチラシ情報のほうが親しみやすく、利用促進につながることもあります。

3-4.特典・クーポンを配布する

デリバリー利用のお客様だけの特典を用意したり、デリバリーメニューのクーポンをネット上や店内で配布するという方法も、集客につながります。

3-5.デリバリー代行サービスにPRも合わせて依頼する

最近では、「Uber Eats」や「出前館」、「menu」などのデリバリー代行サービスが人気を博しています。そうした代行サービスに登録すると、PRも合わせて代行してくれることがあります。またデリバリー導入支援のサービスを提供しているマーケティングを得意とする業者に依頼するという方法もあります。PRや販促、マーケティングに特に力を入れたい、知識がないという場合に、非常に有効といえます。

まとめ

飲食店がデリバリーサービスを実施することによる集客メリットや集客方法をご紹介してきました。ぜひデリバリーをスタートさせ、店舗集客や新規顧客開拓につなげましょう。

また、マーケティングに強い、「飲食店向け テイクアウト・デリバリー導入・運用支援サービス」もありますので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

テイクアウト・デリバリーを活用した
集客のご提案

JC Connectが提供するテイクアウト・デリバリーと、
非接触型の接客支援パッケージをまとめてご紹介。
各種サービスの料金もご確認いただけます。

テイクアウトデリバ有りーを活用した集客をご提案

資料の主な内容

  • ●会社情報
  • ●出前館をはじめとする、各種テイクアウト・デリバリーのご紹介
  • ●日本国内のキャッシュレス導入割合
  • ●非接触型接客ツールのご紹介
  • ●オリジナルチラシの制作について
  • ●掲載条件・料金

お役立ち記事