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飲食店がテイクアウト・デリバリーサービスを始めるポイントとは

新型コロナウイルス感染症拡大により、飲食店は多大な影響を受けており、イートインだけでは飲食店の経営がなりたたなくなっています。そのような中、コロナ対策の一環でもあり売上UP・回復、補填の大きな可能性があるのが、テイクアウトと出前館等のデリバリーサービスです。
飲食店がこれらのサービスを、これから始めるにあたってのポイントをご紹介します。

飲食店がテイクアウト・デリバリーサービスを始める方法

まずは、飲食店がテイクアウトやデリバリーサービスを始めるための方法を確認しておきましょう。

1-1.許可申請の必要性や表示ルールを確認する

飲食店が新たにテイクアウトやデリバリーサービスを始める場合に、保健所に申請が必要なケースもあります。店内で提供される商品と同じものであれば、許可は基本的に必要ないといわれていますが、例外もありますので、管轄の保健所に確認しておくのをおすすめします。
また商品に貼付する表示についても一定のルールがありますので、あらかじめよく確認しておきましょう。

1-2.容器を用意する

テイクアウトやデリバリー用の料理合わせた容器やカトラリーが必要になります。必要になる分の在庫を用意しておきましょう。

1-3.デリバリーはエリアの決定やスタッフの用意を検討する

デリバリーの場合には、配達エリアはどの範囲まで行うのか、また配達スタッフは自社で用意するのか、それともデリバリー代行サービスに委託するのかなどを検討しておく必要があります。

1-4.客の個人情報の取り扱いについて検討する

デリバリーを始める場合には、配達先の名前や住所、電話番号を預かることになります。そのため、個人情報の取り扱いについて、担当者や担当部門の設定や、プライバシーポリシーの策定とともに、しかるべき管理方法を明確に定めておくことが重要になります。

1-5.宣伝・集客をする

テイクアウトやデリバリーを始めたら、ぜひ宣伝、告知をして集客を新たに始めましょう。特にデリバリーについては、店舗への集客とは方法が異なります。デリバリー代行サービスに登録する場合は、そのサービス業者が販促まで代行してくれるケースも多いため、確認しておきましょう。

1-6.料理写真の撮影・メニューの作成

テイクアウトとデリバリー用の写真やメニューを新たに作成します。これもデリバリー代行サービスが実施してくれることもありますので、利用する場合は確認しておきましょう。

【関連コラム】
>飲食店のデリバリーサービス開始までの流れをご紹介!
>意外と難しいデリバリーサービスの運用
>テイクアウト・デリバリーサービスを始めるには申請・許可が必要?

飲食店がテイクアウト・デリバリーサービスを始めるポイント

続いて、飲食店がテイクアウト・デリバリーサービスを始めるポイントについてご紹介します。

2-1.衛生管理や食中毒対策を万全にする

テイクアウトやデリバリーは、店内提供と異なり、お客様が自宅等で飲食することになるため、より一層の注意が必要になります。また、調理後から飲食までの時間が長いこともあります。特に夏場など、気温が高くなる季節には食中毒対策が重要です。保冷ボックスの利用や保冷剤といったものの使用や、食品の温度管理を徹底することが重要です。配達の際には、温度管理が可能な車両やバッグを用意することも重要です。

2-2.集客にはアプリやWebサービスを活用する

特にデリバリーの集客方法としては、インターネット経由で注文するのが一般的であるため、Webマーケティングは親和性が高く、SNSなどの情報発信やアプリとの連携、活用などはとても有効です。

2-3.補助金の活用

飲食店のテイクアウト・デリバリーなどの新規事業を始めることなどに対して、これまで国が補助金を出しています。テイクアウト・デリバリーの実施にも活用できる「IT導入補助金」をはじめ、今後、新たに支給される制度が出る可能性もありますので、よく情報をチェックしておきましょう。

【関連コラム】
>飲食店のデリバリーサービス開始までの流れをご紹介!

まとめ

飲食店がテイクアウトやデリバリーを実施する際の方法とポイントをご紹介してきました。ぜひヒントにして、テイクアウトやデリバリーを成功させ、売上に良い影響が出るよう、実施していきましょう。

また、マーケティングに強い、「飲食店向け テイクアウト・デリバリー導入・運用支援サービス」もありますので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

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